

汚らしい黒い店

数年前 テレビを見ていると
コンサルタントと名乗る人物が現れて
ラーメン屋をやるなら店の色を真っ黒にしなさい
そのほうが絶対にお客が入るから と力説していた

数年たった今 彼の教えは世の中に浸透したらしい
ラーメン屋も黒なら ビデオ屋も黒 喫茶店も黒 北海道料理店も黒
とにかく新しくできた店は全部真っ黒である

真っ黒な店が1つや2つのうちは目新しかったが
こうなると公害
絵を描くとき 黒い色は配置が難しい 
下手に配置すると他の色まで汚く見えてしまう
そんな難しい色が街のあちこちに点々とあるので
景観が異常になっている

日本のあちこちで チェーン店などの原色の奇抜な建物が
景観を壊すと問題になっているが 真っ黒な店もそのひとつ

もう黒い店にはうんざり 近づきたくもない

重曹の押し売り2

押し売りが残していった重曹の試供品をみた
白い粉だと思っていたが ペットボトルに入った透明な液体
濃度はわからないが薄そう
これが1.5Lで2000円するという
--------------------------------
重曹溶液にクエン酸と香料を加えれば サイダーができる
三ツ矢サイダー1.5Lの希望小売価格は320円

仮にクエン酸と香料が計算できないほど安いとしても
妥当と思われる値段の6倍くらい
---------------------------------
重曹の原価なんてほとんどない
旭硝子で売ってる小売食品用グレードの重曹でも400円/KG
旭硝子ホームページをみると
5g/Lで台所洗剤として利用せよと書いてあるので2円/L
押し売りの残していった原液は台所用の30倍の濃度なので
原液1.5L分の重曹の価格は90円
実際は大口の工業用グレードだろうから
(口に入れるなと書いてあった)
もっと安いはず

最初はええっと思ったが

生物で最小のゲノム 昆虫共生細菌で解読

実用的にも学術的にも すごい発見だと思った
182個しか遺伝子がないなんて 信じられないと思った

でもよく話を聞いてみると 
多くの物質を住んでいる細胞に作ってもらっているらしい
ううん これは細菌とミトコンドリアの中間か
最小のゲノムを持つ生物ではなく
ヒトミトコンドリアの十倍のゲノムサイズをもつ
ミトコンドリアのようなものなのか

そうなると学術的には非常に興味あるけれど
実用的にはすぐには何も思いつかないな

しばらく考えてみよう

日本の精神病院も...

不祥事バレたらリハビリ施設へ…米で“常套手段”に 

私は何回も躁鬱病で入院した

ケンカして相手の骨折って
精神病院か 刑務所か といわれて
精神病院を選んだ人がいたね

あと 覚せい剤やシンナー中毒の人もいた
だまって精神病院に入れば 警察に通報されたり
つかまったりすることはないらしい

重曹の押し売り

昼間 重曹の押し売りが来たらしい
精神障害者の妻を 
ひとりで留守番させているときがあるので
敏感にならざるをえない

なんでも重曹を洗剤代わりに使うらしい
押し売りのセールストーク
・洗剤は石油化学で作られてるから危険だ
 →重曹もソーダ工業で作ってるじゃん 違いは何
・界面活性剤は危険だ
 →何が危険なの具体的に教えて 石けんも使えないの
  洗剤は厳密な安全評価がされてます
  重曹のほうがアルカリが強くて肌が荒れそう
  一般向け解説サイト
  でもこのサイトを見て思った
  普通の人は薬品の一覧表を見ただけで
  怖くて危険と思ってしまうんだろう
  そんな心理につけこんだのが
  三洋電機の洗剤要らない洗濯機である
  根性が悪いから会社が傾いてしまうんだ ざまあみろ

なんでこんな新手の押し売りが と思ったら
親玉の旭硝子が変な商売をしていた

押し売りは旭硝子の受け売りだった
セメントの袋で出荷しているグレードの低い商品を
小分けにして食品添加物や医薬品なみの値段で売っているのだろう

ネットとか見てると つぎは酢酸の押し売りが来そうだな

ありがたいが バラまきすぎ

民主が障害者自立支援法改正案

妻は障害者 今年からどんな福祉も
本人一割負担になり 困っていた

自立を促進するとか言われても...
イエス・キリストでも 
動けない人に 動けと命令しようとはしない

民主党の法案は 正直ありがたいが
ちょっと疑心暗鬼

まえに農家にめちゃくちゃな補助金をバラまく法案を
出してたからね
参院選の準備としか思えない

機密保持ニーズを理解しているソニー

情報機器は高度になるにつれ 
セキュリティー技術が重要になってくる
むかしの機器になるほど 情報はコピーし放題である

こんどのウォークマンは USB端子をもっていない
セキュリティに配慮した設計になっている
本体だけをセキュリティーの厳しい場所に持ち込んでも
パソコンにも接続できない 何もコピーできない
さすがSONY 機密保持ニーズを理解しているのか

これでソフトウェア的に 
決まったフォーマットの音楽ファイル以外は
記録できないようになっていれば完璧である

うちの職場はセキュリティーが厳しい
パソコンから情報をコピーしようとしてもできない
だからといってSDカードやフラッシュメモリを
持ち込んでもいいかといえばNoである
ときどき抜き打ちの持ち物検査があり
違反すると産業スパイ扱いである

iPod追撃は「正攻法」で 新型ウォークマン21日発売

ミサイル防衛はマゾヒシズム

日本が正々堂々核武装すれば男らしい
しかし それをしないことで国際秩序が安定し
平和がもたらされてきた

だからといってミサイル防衛をしましょうというのはマゾ
敵の弾丸を味方の弾丸で弾き飛ばすしかない
自分から撃つことはできないという状況は
気持ち悪い

ほかにいい方法があるわけでもない
当分のあいだマゾヒシズムに浸るしかない
敗戦国で自虐史観の日本人は結構得意かも

ミサイル防衛を前倒し―首相 国連安保理常任理事国入りにも意欲

募金臓器移植は命の略奪

お金持ちの国が 募金を集めて
そのお金で 海外の貧しい人々の
移植の機会=命そのもの
を奪っていく

そんなことが ゆるされてよいのだろうか
自分の国では善意のドナー募集とかいいながら
ネットで募金による海外臓器移植が問題になる
ずっと前から思っていた

これは将来ナショナリズムの対象になるのではないか
フィリピン人とかが「臓器を返せ」と叫びながら
日本料理店を破壊したりして

募金をする善意があるのなら 
かわりにドナーカードを持ち歩け
私はずっと前から持っている
あれっ 制度が変わっていらなくなったのかな?

【主張】移植医療 ドナー不足解消に理解を
「救う会」は「募金」をどのように認識しているのか?

個人の努力だけではうつ病を避けれない

私は重い躁鬱病 うつ病とはちょっと違う

病気を避けるのは 個人の努力だけでは無理

無理な仕事 家族の重病・介護 

周囲の態度が重要 
重圧をかけて人を動かす人ばかりだと
つぶれてしまう

心の病、30代に集中…年々、深刻化 「働き過ぎ」危険、企業の対応急務

ドラゴンズ優勝

今年は仕事が大変で いちどもナゴヤドームに行けなかった

ウッズの満塁ホームラン
勝負師 落合監督が 涙でボロボロ

感動した

優勝パレードにも行く 
中日ビル前で選手たちとバンザイするぞ

超一等地をいつまで遊ばせているのか

名古屋に触って遊べるロボット博物館 12日開館

ロボット博物館は 名古屋ではこれ以上ない超一等地にある
ロボット博物館になる前は 外車の展示場だった
営業も何もなく 鍵のかかった車がならんでいるだけ
2階建ての倉庫のような建物

超一等地に なぜちゃんとした建物が建たないのか
土地の所有者が多く 何にもできないからだ
いつからか知らないが おもちゃのような施設ばっかりできて
長い間遊んでいる

もういいかげん先送りはやめろ
こどもだましの施設を作るな
地権者がちゃんと集まって
名古屋の街の発展のため 何ができるか 話し合ってみろ

片手で弾けても無意味

<上達のカギ>片腕より両腕で 運動、楽器など

 上達のカギは「バランス」? 運動や楽器演奏で同時に両腕を動かすことを学習する場合、片腕ずつ練習してもさほど上達が見込めないことを、東京大とカナダ・クイーンズ大の共同チームが実験で見つけた。スポーツや音楽の練習のほか、まひした腕のリハビリを効果的に進めるヒントになりそうだ。米科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス」電子版に9日発表した。
 東京大大学院教育学研究科の野崎大地・助教授(身体教育科学)らは、左腕に一定の力を加えて動かしづらくしたうえで、動く標的に左腕、あるいは両腕を伸ばして触る実験を繰り返し、効果的な学習の手法を調べた。
 その結果、左腕だけを使い標的を触れるようになった後、右腕も同時に動かすと、左腕の成績は7割まで落ちた。順番を逆にして、両腕を動かしながら左腕で標的に触れるようになった後、左腕だけを使うと、同様に7割の能力しか発揮できなかった。この傾向は利き腕に関係なく見られた。
 研究チームは、片腕だけを動かして覚える時と、両腕を動かしながら覚える時の脳の働き方が違うと推定。片腕ずつ技術を身に着けていく練習では100%の力を発揮できない可能性がある、と分析した。
 野崎助教授は「両腕をバランスよく使うことが重要。片腕ずつ練習するにしても、もう片方の腕を動かしているイメージを常に持ち続けると効果的だろう」と話す。【元村有希子】
(毎日新聞) - 10月9日10時5分
---------------------------------------------------------
だって
片手でいくらショパンを弾けても無意味
きょうは必死でバイエル15番16番をやってます

融和政策に対する怒り

「北の核実験容認せぬ。米中韓と連携し制裁」

よる9時から1時間 チョソンの声を聞いていたが
とくに核実験の話題はなく いつも通りだった
北朝鮮ホームページも特に何もないようだ
デモンストレーションなら もっと派手に宣伝すればいいのに

そもそもクリントン政権のときに 核施設を空爆しておけば正解だった
それを無能元大統領カーターがしゃしゃり出て
変な取引をしたのでおかしくなった
ノーベル平和賞を贈ったのも まちがっている
いまからでもノーベル賞を返上または剥奪するべきだ

ブッシュ政権になっても 関心は中東一辺倒で
極東はどうでもいい感じだった とくにライス国務長官

韓国のノムヒョン大統領もおかしい
いったい融和政策で どうやったら核武装を防げると
思ったのだろうか

融和政策といえば だれしも思い浮かべるのがチェンバレン
みんな歴史を知っているから 今日のような事態になるのを
恐れていた だからあえて融和政策という言葉を使っていたのだろう

これからは日米韓しっかり力を合わせて対応してほしいものだ

CD屋つぶれた

おととい名古屋まで行ってきた

途中で道をまちがえて 最近使わなかった旧道に入った
それで しばらく走っていたのだが ないのである
聖子さんのCDを 初めて買った店が

調べてみるとネット通販の店に衣替えしたみたい
また時代が移り変わってしまってショック

あの日あの時あの店で 聖子さんのCDを見なければ
佐藤聖子さんを知ることもなく
だれかひとりの歌手を 猛烈に好きになることもなく
また別の人生を送っていたのかもしれない

ガリレオがわからなかった問題?

今年はノーベル賞の感想を書いたので
イグ・ノーベル賞のほうもやってみる

どれもすばらしい研究ばかりで 
「笑える」とかいうのは失礼だと思う
蚊の羽音の研究は着想がいいばかりか お金も稼げる

「スパゲッティの折れ方の研究」というのは
私の覚えによれば
天才ガリレオが必死になって考えてわからなかった問題
ではなかったかと思う

ネットで調べてもわからないし
イグノーベル賞のサイトも混雑してつながらないので 
はっきりしない

Wife is insane!

妻が「音がうるさい」といって
2つあった目覚まし時計を 私の寝ている間に止めた

起きたのは8時近く
定時勤務を言い渡されている私は 遅刻することが許されない
結局 会社に電話して状況を説明して 有給休暇にしてもらった

これからもこんな不条理なことが起こり続けるのだろうか

だいぶ弾けて来た

ピアノが来てから5日目

相変わらず片手で演奏だが だいぶ弾けるようになってきた
ショパンの曲でいちばん簡単なのは
じつは「雨だれ」だということも わかってきた
片手だけなら 今月中に何曲かレパートリーができそう

練習法が根本的にまちがっているとは思うのだが
ここから両手の演奏に移行するには どうすればいい?

親子でノーベル賞受賞

Nobel Prize in Chemistry for 2006
ノーベル化学賞に米ロジャー・コーンバーグ教授

ええっ!大昔にノーベル賞とったんじゃないの
と思ったら息子でした

親子というのは初めてじゃないの
→と思ったら何組もいるそうな マニアじゃないからわからん

お父さんの本はむかしちょっと読みました
同じような研究分野ですねrnapol


しかしRNAポリメラーゼのX線構造解析って
ノーベル賞とるほどすごかったのですね
個人的にはリボソームのX線構造解析のほうが感動的で
生命の根源に触れたような気がしました

ピアノの先生が来たらしい

昼間ピアノの先生が来たらしい

50過ぎの女性だが 30代に見えるそうだ
Nice to meet you とあいさつしたらしい 
テンション高そうだ

まずデデンとピアノを弾き鳴らしてチェック
「これから調律すれば変わります」といった
こちらとしては 中国製激安ピアノ であることを
突っ込まれないかと心配していたが
「高かったでしょ」とかいってたので 安心みたい

つぎに娘に歌わせて音痴かどうかチェック
「音程もリズムも合ってます ピアノもすぐうまくなるでしょう」
うそをついてもしかたないから たぶん本当なんだろう

私が自分用に買った楽譜などを見て
「ご主人も休みの日にレッスンしましょう」
といったらしいが 妻が断った
本当はそれくらいのお金と体力があればいいのだが

モーラ+ウォークマンを支持します

ドコモ、「ナップスター」でau追撃 携帯向け音楽配信、“価格破壊”に活路

携帯で曲を落とすと いくらでも金がかかってしまう
いつまで保存できるかわからないし
やはり専用プレイヤーのほうが 安いし 使いやすい

配信サービスはモーラが断然よい 邦楽が充実
洋楽が何百万曲あっても 邦楽ファンには意味がない
それでモーラが洋楽が弱いかというと
普通の人が聴く分には十分な品揃えだし

モーラには 名の示すとおり 邦楽をもっと網羅的にそろえてほしい
ついでにクラシックも充実してくれるとうれしい

今年のノーベル賞

ノーベル医学生理学賞は米の2教授 「RNA干渉」発見
ノーベル物理学賞は米の2氏 宇宙の「背景放射」観測

RNAi
 かねてからノーベル賞絶対確実だとは思っていたが
 それは医学への応用が実現した10年後だと考えていた
 ほんのこのあいだ発明された技術が
 ノーベル賞をとってしまって大ショック
 ひょっとして私にもチャンスがあったかもとか
 妄想が浮かんできてしまう

COBE
 私は今日までCOBEのデータはインチキだと信じていた
 巨費を投じて打ち上げた天文衛星がデータをとれなかったらまずい
 と考えたスタッフが わずかなノイズによるデータのゆらぎを
 無理やり「宇宙の構造のゆらぎ」とかこじつけていると
 思っていた
 素人の思い込みだったのか 
 いままで誤解していて申し訳ありませんでした

ピアノがやって来た

日曜日 我が家にピアノが納入された
中国製激安ピアノだが 電子ピアノではなく
まちがいなく新品の生ピアノ

いまから25年前 私の父が電子ピアノを買ったが
ぜんぜん生ピアノと違うので がっかりしたことがある
そこで今回は低予算をかえりみず 生ピアノを購入したのだ

水曜日にピアノの先生が来るので 
どのように激安ピアノを評価するのか心配

教則本を地道にやろうと思ったが
かったるいので いきなりショパンの練習をした
いちばん簡単そうな「別れの曲」を練習した
練習2日目で 右手左手 片手ずつなら弾けるようになった
あとは両手を同時に弾ければよいのだが
練習法まちがってる?
あとは歌謡曲のメロディーを弾いて遊んでいる

こどもたちは音楽の教科書を持ってきて 
思い思いに弾いている
このまま音楽に親しんでくれればよいのだが
プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
