

そんなに効かない

ときどき酒を飲んでから 
睡眠薬(ハルシオンのゾロ)を服用することもあるが
そんなに効いたことはない
飲んだことない人が大げさに想像するだけ

どっかの強姦グループが 女に酒とハルシオンを飲ませてから
犯していたが 酒が主だろうと思う

とはいっても 酒と睡眠薬のんでから運転するのは犯罪

無免許で飲酒事故、睡眠導入薬まで服用の男逮捕

自殺・精神病は伝染する

私の病院のある医師は言った
「精神病が人にうつるなんてありえない」
この医師は 病気が細菌やウイルスだけで
伝染すると思っているらしい

最近のニュースをみていると あきらかにわかる
自殺はマスコミを媒体として伝染するのだ

私たち夫婦がどちらも精神病なのも
互いに悪影響を及ぼしあっていたからではないか
医学的に研究してみてもよいのでは

サボって休職しているわけではない

大阪府の精神疾患の教員、15%は休職3回以上

部落解放同盟の人間と同列に論じられては困る
部落解放同盟の幹部は 組織の圧力を背景に 
職場を何年も休んで ポルシェを乗り回し 
談合などの犯罪を繰り返し
不正に何億円もの利益を得ていた

学校の先生の場合はあくまでも病気である
好きで休んでいるわけではない
一定の就業規則の範囲内であれば
許されるべきだ

どさくさ紛れに一緒に論じられては困る
自分たちだけではない 学校の先生もやってる といいたい
部落解放同盟の謀略ではと思ってしまう

これからだったのに

漫画家「はらたいら」さん、肝不全で死去

更年期障害を乗り越えて これからますますのご活躍を
期待してたのに残念でなりません
 
クイズダービーでは 淡々としてハンサムで 
大学教授よりも はるかに頭のいい 
あこがれの人でした

ご冥福をお祈りします

ミュージックステーション061110

タッキー&翼
 ジャニーズは またメドレー
 ジャニー喜多川さんは 心の底から美少年が好きなんだろう 
 それでなきゃ とてもできない仕事だ

オレンジレンジ
 前の歌はホンダの宣伝だけのための歌だったんだね
 このバラードが本命
 ジャニーズもこれくらいのハーモニーをいちど見せてくれ

コブクロ
 いい歌じゃん 2人で声が違って特徴があるのがいい
 歌詞は良くない
 チャゲアスのような盛り上がりがほしい

中村中
 変な名前 本名だって
 エコーかけすぎ
 民謡みたい
 いちどライブいきたいね
 強く歌っている

デルタ・グッドレム
 美人
 この歌唱力は日本人では無理
 
レミオロメン
 いままでの歌とくらべて サビまでの間が短くてよい
 メロディーをこねくり回さず サビを何度も繰り返してほしい

モーニング娘
 久しぶりにみるとかわいい
 ひとりひとりアップにせず 全体を写してほしい
 全体の踊りが萌えるんだ
 少女アイドルなのに胸の大きな娘が多い

ささのみちるのおかあさん

民主元副代表笹野貞子はレズビアンの歌手ささのみちるの母親

べつに同性愛者を差別するつもりはないが
ささのみちるがカミングアウトしたときは
本当に驚いた
自分が聴いていた歌は何だったのか
何か悪いことをしていたのじゃないかと思ったよ

いちばん悩んでいたのは本人だったと思う
だからカミングアウトして正解だったんだよ

民主元副代表、菅氏と鳩山氏に2000万円返還要求

加藤いづみさん名古屋ライブ決定

きょう ふと加藤いづみさんのホームページを見ていたら
1月7日(日)名古屋ボトムラインのライブが決定していて驚いた
毎年行こうと思ってみても行けなかった東京での年末のライブ
それが地元で日曜日で確実に行ける
妻は反対しているが必ず行く

いづみさんは結婚して変わったのかな
私の経験だと毎日男に抱かれている女は
独特の雰囲気があるので必ずわかる
そんな雰囲気を感じてみたい
いづみさんのライブである

科学技術に弱い産経

産経は科学技術に弱い
このブログの主なトラックバック先である産経イザでも
よく意味不明の記事を書いて読者から叩かれている

産経イザの科学記事の量はパチンコ記事より少ない
産経イザのブログを執筆している記者は74人いるらしいが
科学記者はひとりもいない

各業界向けの専門誌をたくさん持っている日経
毎日2~5報の科学記事を掲載し続ける朝日
などとは えらい違いである

神さまを信じている人もいるのに

「イマジン」を深い考えなしに賛美するのもどうかと思う

私がジョン・レノンの歌で いちばん共感できるのは
「Jealous Guy」
躁鬱病で怒りっぽい私にぴったり

宮沢りえ「イマジン」朗読…ジョン・レノン スーパー・ライヴ

愛知万博であわや同じ目に

去年 万博八草駅で危ない思いをした 

エスカレーターに乗っていたが 先が詰まってしまって
もう少しで出口がなくなるところだった
もし出口がなくなってしまったら 
エスカレーターから転落するしかない

エスカレーターの危険性をよく認識していたはずの
万博の警備員ですら こんな感じである
危険性をよくわかっていない博物館の警備員なら
今回のような事故も起こるだろう

エスカレーターで小学生ら10人けが 江戸博物館

デタラメな商品テスト

私が「暮らしの手帳」を読んでいたのは20年前 
そのころの商品テストはデタラメだった

たとえば目覚まし時計の特集だと こんな調子だ 

5種類の目覚まし時計を一台ずつ1年間使用して
何秒狂ったかを計測し 
狂いの少ない時計が優秀と評価されていた
n=1でいったいどんな結論が出せるというのか

機能評価はこんな感じだ
いったん止めても 5分後に目覚ましがふたたび鳴る
スヌーズ機能のついているものはだめ
なぜなら人間様が機械に何回も起こされるなんて
人間重視の考え方に反すると書いてあった
イデオロギーによって 目の覚めるメカニズムの考察といった
科学的要素が圧殺されている

老舗「暮しの手帖」に異変 「30代」取り込みへ

川嶋あいさんライブ

川嶋あいさんのライブに行ってきた
しばらく前から うつに入っているので
正直 出かけるのは つらかった
電車・バスで片道2時間 なんとか行ってきた

前半はアップテンポ 歌詞が聞き取れない
客が全員立ち上がったが 私はしんどいので座っていた
病弱なのでしかたない
前半終了時点で すこし難聴になった

後半は座って普通に聴けた
やっぱり声はきれい 曲もいい 
でも中年男性としては なかなか共感できなかった

CDを買うかどうかは未定

核製造の知識は廃絶できない

私の息子が持っている子ども向け百科事典にも
原子爆弾のおおよその仕組みは図解で説明されている

より一般的になると
原子爆弾 (ブルーバックス) その理論と歴史
が詳しい

原子爆弾を作る上で 重要なアイデアは
全て公知になっている
原子爆弾を作るための知識の拡散を防ぐことにより
核拡散を防ごうという考え方は あまり効果がないのでは

民主党が「究極的には全世界の核の廃絶を目指す」
といってる 核物質の管理は可能かもしれないが
核製造の知識は絶対廃絶できない
核のない世界はありえないのだ

米政府、とんだ情報公開…ネットで「核兵器の作り方」

いじめとお笑いの相関

お笑いブームといじめ問題には相関がある 
今回の一連のいじめ問題をみても明らかだ 

お笑いは 弱者を作り上げて それを徹底的に「イジル」
のが基本にある そういう人間関係を世の中の正常な関係だと
勘違いした子どもが 学校のなかで いじめ事件を起こしている
と思う 大人でも自分の親友や配偶者を「相方」と呼ぶ
変な人もいる

30年前の漫才ブームのときから指摘されてきた 
妻によると みのもんたの番組で 同じことを言った人がいたという 
それで みのもんたは 自分もお笑いがいじめの原因だと思うので
お笑い番組には出演しないといったそうだ

増殖する「ネットいじめ」 警視庁、悪質なら事件化
「うざい」「きもい」いじめ証言39件 岐阜・中2女子自殺

投資ジャーナルのフォロワー

ジェスチオン・プリベ・ジャポン(GPJ)
の話を聞いて すぐに投資ジャーナルを思い出した

金髪のカツラをつけて はしゃぐ秦の姿は
CMで風船を打ち上げてた 中江の姿と重なる
まあ秦も豊田商事の永野のように
血まみれで命までとられなくてよかったね

なぜ同じような事件が時を隔てて起こるのか
ニュースから何も学んでいないのだろう

元「投資ジャーナル」会長、現住建造物放火未遂で逮捕

手術ゲームLIFE and DEATH

私の記憶に残ってるシリアスゲームといえば
89年にMacで発売されたLIFE and DEATHである

当時のMacはマニア向け高級品で
ふつうの学生の使うものではなかった
だから残念ながら実際にプレーしたことはない
パソコン雑誌のレビューを見ただけである

手術ゲームはその後いろいろ出たようだが
マウスで人体を切り刻む不気味感は
このゲームがいちばんのような気がする

ゲームで学習が当たり前に?医療、軍事…米で広がる利用範囲

黒っぽいファッション

きょう電車で黒っぽい服を着た女性が斜め前に座った
(田舎電車で2人づつ対面式の座席)

髪の毛は薄い茶色 肩までの長さ
茶色というか黒の上着
灰色のジーンズ
真っ黒な長いブーツ
化粧は青ざめたような 茶色のような暗い色
まとまってはいたが

やや美人だったのにもったいない
秋冬ものファッションといっても
もっと明るい感じが好きだ

ブリが小さくなってる

きょうの夕食はブリの照り焼き
油のノリは いまひとつだが おいしかった

子どものころに食べてたブリより小さくなってる
別に貧しくなったわけではない
魚屋に行っても売っていないのだ
漁業は素人なので 本当に小さくなったのか
教えてほしい

漁業の将来はそんなに暗くないだろう
魚の価格の上昇にしたがい
いまは行われていない養殖が 
どんどん採算ラインに乗ってくるだろうから

まぐろ、カニ食べられなくなる?海の幸40年後には消滅 米科学誌が警告

ミュージックステーション061103

ジャニーズJr
 99名も出演した
 チビッコもたくさん
 妻が(小二の)娘の友達みたいと言ってた

ボア
 夏場に冷凍倉庫でPVを撮ったんだ へえ
 声が冬バラードに向いているのかな
 バラードを聞きなれないだけか
 日本語がヘタ

あじさい
 木梨憲武 背が高い 驚いた
 サラ・ブライトマンからキスされて うろたえるようすが良かった
 野猿のメンバーとかぶってないの
 歌ってみると ひきこまれてしまった

上木彩矢
 この人はどんな歌を歌うのか知らなかった
 すばらしい歌だ すごくいい
 私は耳が弱くてライブには行けそうにないが

サラ・ブライトマン
 初めてテレビで見た
 乳でかい
 近年 我が家では 洋楽アーチストは 
 ベストアルバム1枚だけ買って済ますことが多い
 この人も買うことがあるといいね

ビギン
 沖縄の踊り 私の結婚式のときにも親戚がやった
 指一本でコードが押さえられるなんて便利な楽器だ
 イカ天で5週勝ち抜いて優勝したとき
 飛行機会社の社長から 帰りたくもない沖縄行きのチケットを
 もらって困っていた あのチケットどうしたんだろう

サリュ
 前にダウンロード決定 とかいって まだだった ごめん
 こんどはバラード やっぱりメロディーが ミスチルっぽい
 すごく難しいメロディ カラオケ不可能
 この歌はパス

アゴが退化したのが人類

人類学はよく知らないが 
人類はアゴの筋肉を退化させて 
そのかわり脳を大きくさせてきたんじゃないの

それを頭ごなしにダメというのはおかしい
きっとよいこともあるはずだ

と思う私はやっぱり素人?

【亡食の時代】軟らかい食べ物が体を蝕む

地方行政の正常化が先だ

いまのまま地方分権を進めたら 無茶苦茶になる

大阪に代表されるような 
理解不可能なハコモノ行政による巨額の赤字
部落解放同盟との癒着

明確な歯止めが示されない限り
地方分権を進めるべきでない

【主張】地方分権推進法案 今度は画餅に終わらすな
プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
