

日本にもある?ディプロマミル

社会人向け博士課程で
仕事を続けたまま博士号が取れる大学がある
仕事の業績がそのまま単位になるらしい

非認定大学の博士号 吉村作治学長も取得 30万円支払う「うかつだった」

リニモ建設費1000億円はどうする

万博協会単独では黒字になったかもしれない
黒字になってあまったお金で
名古屋城に御殿を建てるそうだ

でもそれは数字のマジック
リニモ建設費1000億円が 万博協会の数字に入っていない
住宅地も何もないところを走っていて 
どうやって黒字になるの 10年後にはつぶれるだろう
そのとき累積赤字は だれが面倒みるの
このあいだ廃止になった桃花台線とは
ケタがひとつ違う

別に共産党の受け売りではない
だれでも普通に考えること

【勿忘草】“万博”の熱狂さめやらず

同世代の英雄

私にとって同世代の英雄の一人目は尾崎豊
二人目はマイク・タイソンである

尾崎が弱さをさらけだしていたのに対し
タイソンは強い強い
彼が結婚したころは何もかも手に入れた絶頂に思えた

その後 彼はあっという間に転落
何か人格的におかしいのではと思っていたが
最近 私と同じ 躁鬱病であることを知った

転げ落ちるのを そろそろやめてくれ タイソン
輪島功一みたいに 国分寺の駅前で 
ひとつ63円の団子を売るような
地道なことをしてくれ
同じ病気の私も ハイなことはやめて 
地道に暮らすから

元ヘビー級王者・タイソンがコカインで逮捕 薬物障害の兆候示す

決して本当に死刑にはならない

大丈夫 この犯人は死刑判決が出ても
決して本当に死刑にはならない

宮崎勤も麻原彰晃も死刑確定しても
まだまだ元気に生きている

今年の死刑執行は 年末ぎりぎりになって
4件行われただけ まだ百人の死刑囚がいるらしい

一般大衆には「この犯人は死刑ですよ」と納得させ
人権団体には「死刑執行しません」と言い訳する
ずるさに対して
「はっきりしろ」という怒りがこみ上げてくる

光市母子殺害の差し戻し審初公判は5月24日

入院中食べた浜松餃子

いまから12年前 浜松の聖隷病院に入院 手術を受けた
妻は結婚したばかりで妊娠中
いきなりぶっ倒れてしまって 途方に暮れていた

そしたら 新婚だった妻が 病院の前の店で買った
餃子を差し入れてくれた
あんなにおいしい餃子は食べたことがない
おかげで元気を取り戻すことができた

いま苦しんでいる躁鬱病も
あんなたわいのないことで良くなればいいのに

ライバルは宇都宮市? 浜松が餃子マップ第2弾

患者を苦しめる精神分析

1回1時間8000円の話し合いを 
治るあてもなく何十回も続けなければならない
心理カウンセリング
10回分の回数券を何度も買わされるらしい

医療とは認められていないが
精神病が治ると標榜する
まさにグレーゾーンというか反則

ワラをもつかむ思いの患者たちが
いまもフロイトが始めたファンタジーに
苦しめられ続けている

躁鬱病患者の私もひょっとして効果があるかも
と試してみたくなるときもあるくらい
医者に諭されてやめるけど

20世紀は3人のユダヤ人 
アインシュタイン マルクス フロイト
によって幕が開いたという話もあった
しかし 正解者はアインシュタインだけ
あとの2人はとんでもないインチキ

トラウマ、夢判断…ストレス社会でフロイト再び脚光

国会議員からのメール

一週間くらい前 ある国会議員にメールを送った
彼の使っている言葉のひとつが不適切と感じたからである

すると きょうになって本人の書いた
(と思われる)返事が来た
まさかと思った
一千字くらい 改行なしで読みづらい
「あなたの言ってることはわかった ありがとう
 でも私の真意は...」という調子

私は 彼の使っている言葉のひとつが
不適切と指摘しただけなのに
一千字も返事を書いてくるすさまじいパワー
国会議員の迫力にタジタジになってしまった

忙しい公務の中をぬって 
一有権者のために わざわざ返事を書いてくれた
国会議員の先生 本当にありがとうございました

空に鳴る鈴の音が...

題名だけ打って 聖子さんのことを考えていた

もう会うこともないだろう
Webを読んでいないことは確実
ここに書いてあることも
ぜんぜん伝わっていまい

フラメンコを見に行くのは
私にとって反則

あなたに会いたくて涙が出た

ハコモノ行政その2 岡崎市美術博物館

岡崎市美術博物館

この施設は建設費何十億もかけたにもかかわらず
開館にあたって美術品をなにひとつ買わなかったのである

開館のとき見学に行ったのだが
見るものは何もなく
薄暗い中に徳川家康の肖像の掛け軸がかかっていた
ことだけを覚えている

美術館だとか博物館だとか図書館だとかいっておきながら
芸術や文化に何の敬意も払っていないこれらの施設
芸術家や作家の組合はもっと抗議をすべきである

恩田陸は女性

陸という名の有名人といえば
恩田陸しか思い浮かばないが
(読んだことない)
彼女は女性ですよ
大丈夫?

今年の命名「陸」「陽菜」1位…「悠」の字も人気

鈴木さんはファーストネームで

浜松では「鈴木」の苗字が圧倒的に多い
だから「鈴木」さんを呼ぶときは
苗字でなくファーストネームで呼ぶ
よそ者にはわからない習慣

日本の他の土地にも 同じ風習はないのかな

スズキ会長、浜松市長選で鈴木元衆院議員に出馬要請

回天とクエゼリン島

義母の父親は 人間魚雷回天で玉砕した
義母の母親は いつもそう語っていたそうだ

ところが義母からよく話を聞いてみると
玉砕したのは昭和19年2月6日
場所はマーシャル諸島クエゼリン島
おかしい その時期 まだ回天はやってなかったはず
米軍がマーシャル諸島に攻めてきたのも
タラワのころ まだ回天には早い

そう思って戦史をネットで調べてみると
昭和19年2月6日はクエゼリン島の玉砕した日
回天は昭和19年4月から

たぶん義母の父は回天ではなく 
クエゼリン島で玉砕したのだろう
回天記念館に確認のメールを打つ予定
だれか戦史に詳しい人がいれば教えてほしい

続きを読む

リサイクルの皮をかぶったハコモノ行政

矢祭もったいない図書館:来月14日に開館 /福島
12月21日12時1分配信 毎日新聞

 矢祭町が全国に本の寄贈を呼びかけて建設中の「矢祭もったいない図書館」の開館が来年1月14日と決まった。
 1月14日は、午前中に開館記念式を行い、通常の開館は16日からになる予定。開館時間は、午前10時から午後7時までとし、閉館時間を遅くして会社員らが利用しやすくする計画だ。休館は、毎週月曜日と年末年始など。
 運営は、町のボランティア組織である行政サポーターに「有償ボランティア」として依頼する予定だ。
 町に寄せられた図書は、19日現在で3746の団体と個人から、計27万9198冊となった。当面は、図書館に収蔵する図書の整理を行い、残る本は閉架書庫を設けて収蔵、管理する。
 管理運営を行う町教育委員会の白石勝夫教育長は「寄せられた全国からの善意で開館にこぎつけた。町民に利用を呼びかけるのはもとより、本を寄せてくれた人に、ぜひ立ち寄ってほしい」と話している。【和泉清充】

-------------------------------------

ほがらかな人なら明るい地域の話題として
読み飛ばしてしまうかもしれない
リサイクルを売り物にしているが
これは許すことのできない悪質なハコモノ行政だ

土木建築費だけ何億円も税金でまかなって
地元の業者においしい思いをさせ
利権に結びつかない中身の本は
リサイクルの名のもとにタダで手に入れようとする

まったく同様の事件は飛騨マンガ王国でもあった
たしか建築費2億円
集めたマンガの古本2万冊 200万円くらいか

かつて私の地元で美術館を建設したとき
ごうごうの非難はあったが
土地・建物 百億円  美術品 百億円
の資金が投入された
文化を育てるのが大切ならば
建物だけでなく 中身にも同じお金をかけるべきだ

手作り「もったいない図書館」開館 福島・矢祭町

壊れかけのRadio

「僕の体が むかしより 大人になったからだろうか」
という歌詞が気色悪い

名古屋に来たとき 徳永英明が
「もう来年の予定も決まってるんですが
 病気になったりしたら どうするんでしょうね」
といってたら 
本当にもやもや病になってツアーは中止になった
不吉なことは言わないほうがいいね

紅白曲目発表!今井美樹「PRIDE」、徳永は「壊れかけのRadio」

ロマンス

いろいろあってウォークマンぶっ壊してしまった
もちろんCDはあるが...

めんどくさいので 脳内音源で感想を書いてみる

高校生みたいな思いなのに 
クリスマスディナーなんて
しゃれすぎている

思いはだんだんつのってゆくのが本当だろう
私なんかひとめぼれ&即告白がほとんど
無理やり恋を作ろうとしていたんだな

私は妻との初めてのクリスマス
どうやって過ごしたか忘れてしまった
もう性欲のタガが外れてしまって
セックス セックスの毎日だった

精神病院ではトムとジェリーばかり

入院中やデイケア ナイトケアでは 
ビデオ鑑賞の時間がある
そこで上映されるのは圧倒的にトムとジェリー

アクション映画を流すと 患者が暴れだす危険がある
ロマンスも 患者の押さえつけられている性欲に
火をつけるのでダメ
コメディーが望ましい でもお色気なしというと
トムとジェリーになってしまうわけだ

トムとジェリーは あまりにも倒錯的なところがきらい

「トムとジェリー」バーベラ氏が死去(米アニメーション作家)

精神病でも同じ

私たち両親が精神病なので
子どもの受ける差別を考えると
適当なところで親子の縁を切りたいものだ

うまい方法がないか たまに考えることがある

死後認知認めず 父が元ハンセン病患者、女性の上告棄却

創価学会が失脚の原因

加藤紘一はチャイナスクールでけしからん
という人が多いだろう

私は彼の言ってることがトンチンカンだとは思わない
東アジアはどこも過度にナショナリズムを煽りすぎなので
なんとか適当なところで押さえるべきだ

加藤の乱が拙劣すぎたのは失脚の表面的な理由
それ以前に加藤紘一が失脚した本当の理由は
創価学会を「オウムと同質の集団」とかいって
過激に非難していたからという気がしてならない

私は加藤紘一と話ししたことがあるよ

加藤紘一氏が著書出版 実家放火事件の背景探る

「空にキスをするように」が好き

12月にお似合いの聖子さんの歌はたくさんあるが
私はやっぱり「空にキスをするように」が好き

煩悩に振り回されているようすがいい
解脱できないのが普通の人
若い 不惑のおじさんにはまぶしい

いま手元にある 13年前に買った8センチCD
色がはげて ボロボロ
でもそこに写っている写真は 表も裏も
私にとっての聖子さんのベストショット
ストレートヘアに真っ白な服 とてもおしゃれ
こんな聖子さんが「キスをする」なんていうと
どきどきするね

発明者のわからない大発明?

カニカマの発明に関しては 諸説がありますが
 はっきりわからない
というのが本当のところらしいです
(ひとから聞いた話 商用特許データベースを
 自分で調べたわけではない)

「すり身」米で市民権 カニカマ「イミテーション」表記削除

2chの無断盗用を許すな産経

2ちゃんねるは話のネタとして
まともな報道機関のニュースを
日常的に無断で盗用している

ニュース板だけにとどまらず
2NNとか作って大掛かりである
「場を貸しているだけ」
といういつもの言い訳も通用すまい
なぜ許しておくのだろうか
マスコミも2ちゃんねるの味方?

あんなことが許されるのなら
私もニュースをコピペして
広告をいっぱいとってみようか
と思う

【ネットウォッチング】新しい感性の2ちゃんを見たい

地道な検証が必要

大気中にCO2が増えているのは事実

しかし実際に地球が温暖化しているか
それがどの程度で どんな影響があるかは
グローバルかつ長期間の地道な検証が必要

たった一年のデータで軽く言うことではありません
気象庁

80年代までは寒冷化して氷河期が来る
といってましたからね

地球温暖化、世界は過去5番目の暖かさ 06年の気温、日本は11番目

もうドラム缶に詰められているかと思った

とっくのむかしに 
ドラム缶にコンクリートと一緒に詰められて
海か山に眠っていると思ってましたよ

左足骨折くらいでよかったですね

末野興産元社長が重傷 男2人組に襲われる

シャングリラ

チャットモンチー「シャングリラ」ダウンロード

11月に初めて聴いたときは 興味を持ったものの
いまひとつ気分が乗らず見送り
最近 都会の年末の雰囲気に合っていると思い
ダウンロードした
年が明けてしまうとダメなんだろうな

女バンドだからといって
特に萌えることはありません

目標が見えない

東大はやってる勉強が本格的すぎて 
必ずしも就職に直結しない

それでみんな悩むのではないか

東大生はまじめすぎ? 約3割がニート不安、約8割が進路に悩み

早起き 実は病気

私も 5年前 
4時起床 5時から仕事をしていました

そのときは健康だと思っていたのですが
実は 躁鬱病の早朝覚醒という症状でした

ビジネス街でも早起きは3文の得? 時間を有効に

早朝起業

フグは怖い

以前フグを食べたことがある
くちびるや舌が だんだんしびれてくるので
怖くなってあまり食べなかった

フグってやっぱりしびれる食べ物?
しびれなければ また食べてみたい

群馬の山間部でトラフグ養殖…電力関係財団

知的労働をしたことない人たち

winny作成者は無罪だ とかいう輩は
著作権とか 特許権だとか
知的財産を産み出したことがない人たち 

世の中はそういう人のほうが圧倒的に多い
歯止めとしてコピー防止機能を充実させるしかない

ウィニー開発で初判断、元東大助手に罰金150万

フェンシングとどっちが強い?

むかしからの疑問
フェンシングと剣道 どっちが強い?

柴田錬三郎の「宮本武蔵」に
佐々木小次郎とフェンシングの剣士が
戦うエピソードがあった

世界剣道、日本男子の連覇とぎれる 米に逆転負け

レスラーたちの病気が気になった一年

10年前までは 週刊ゴングを毎週読んでいた
PerfecTVでサムライも見ていた
団体の数が20くらいになるまでは 
だいたい動向を把握していた
最近はどうなっているか
あまりよく知らなかった

今年は橋本選手が脳出血で亡くなり
小橋選手も腎臓がんで手術した
高山選手は脳梗塞から復帰した
私自身も重い病に侵されている身の上で
同世代の選手たちが生死の境をさまよってることに
強い関心を持った

うちの義母も末期の腎臓がんから
生還したので 小橋選手もなんとかなると
思っている

毒舌ヒートUP!プロレス大賞MVPに鈴木みのる
プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
