

桃花台線もこれをやっておけば

愛知県小牧市の桃花台ニュータウンを走っていた桃花台線も
このサービスをやっておけば 廃線にならなかったかも
 
逆に住民に鉄道建設費の一部を負担させておきながら
廃線になってしまう始末

買ったら電車賃1年間無料!マンション販売で珍サービス

アメリカのせい!?

最近みたむかしの映画「キリングフィールド」では
ポルポトの悪行はすべてアメリカが悪いことになっていた
なんでそうなるの!?

虐殺の墓地、遺骨探しが一転「宝探し」

ロシア人立ち入り禁止

冷戦時代 日本にロシア人立ち入り禁止の町が5つあると
聞いたことがある たしか 稚内とか 長崎とか
それらの町は今はロシア人立ち入りOKなのか

ロシア側は ウラジオストックが日本人立ち入り禁止だった

【夕刊キャスター】観光客注意!露の外国人規制

そろばん未だ効果なし

小3の娘はそろばんとピアノをやっている

ピアノのほうはあっという間に上達
高い買い物をしてよかったと喜んでいる
(ピアノは中国製の激安品だが)

それにくらべて そろばんのほうは一向に上達しない
そろばんをはじいている姿も2,3回しか見たことがない
算数ができるようになったわけでもない

もうすこし辛抱して通わせるが
効果が出るのはいつのことだろう

【明解要解】そろばん人気復活 脳トレブームで“元祖”に注目

突然悪化する統合失調症

私の妻も29歳で発狂した 突然の出来事だった
前々からときどき変だとは思っていたが
(高村光太郎が「東京には空がない」と言った
 千恵子を変だと思ったように)
はっきりおかしいと思ったときには
もう近所でひと騒動起こった後だった 
人間は3日もあれば ほぼ普通の状態から
発狂してしまうのだ

通院中だったという犯人の病状はわからない

こういう事件が起こると 
すぐキチガイを取り締まれという人がいるが
病状の急変を考えると そんなことは不可能じゃないかと思う

29歳女、無言で突然の凶行 2歳女児重傷

V6のジャスミン その2

いま「うたばん」で歌っていた

感想だが
ジャニーズにしては コーラスがそろっていた
わりと山場のない平坦な歌 
歌いやすそう 

無慈悲に閉める東京の電車

私が毎日乗っている田舎の単線電車は 
ホームに乗り遅れそうな人がいたら待ってくれる 
ゆっくり安全を確かめてから発車 

それにくらべて東京の電車は乗り込む寸前の人がいても 
さっとドアを閉める 
3分後には次の電車がくるのでいいと思っているのだろう
 
むかし週刊朝日にドアを閉めてカップルを離れ離れにするのが
趣味の車掌の話が載ったことがあった

ベビーカー挟まったまま電車発車 山手線・神田駅

聖子さんの夢

久しぶりに見た

ライブにいく夢
20:30開始だった
オーケストラを従えていた

日本の貿易摩擦

あのときどれだけ理不尽に米国製品を買わされたことか
いまの中国も同じ事情だと思うよ

中国、2兆4000億円の米産品購入 中国の訪米団が契約

ケーブル局こそ野球中継せよ

ケーブルテレビ局こそ
ぜひ地元球団の全試合中継をおこなうべきだ
まさに地域密着
スカパーはケーブルテレビを引いた後では
工事がめんどくさい
 
レッドソックスは子会社にケーブルテレビ局を持っている
そこまでやってよい

ネット配信にスカパー…プロ野球中継、探る“逆転打”

もんじゅの情報もれ

数年前中古パソコンを買った
中身を見るともんじゅの内部情報がたっぷり
明らかにもんじゅで使われていたパソコンである

情報を消すことなくパソコンを流出させるなんて
民間零細企業以下である
とてもプルトニウムを取り扱う施設とは信じられない
北朝鮮のテロリストが攻撃してきても大丈夫か

11年ぶり「もんじゅ」ナトリウム充填開始

発明家王国浜松

浜松に住んでみるとわかるが 
町の発明家がいまでも健在で テレビニュースなどで
面白いデモンストレーションをときどきやってくれる 

もちろんホンダはじめ発明家のつくった大企業もいろいろある
豊田佐吉も浜松の近く湖西の出身

歴史的には 浜松は天竜川に流された材木を加工する
製造業の町だったので 発明家がたくさん現れたといわれている

いまでも発明家精神が生き続けているのはなぜだろう

リッター100キロ超!究極の低燃費車とは?

カール・ツァイスの顕微鏡

むかし東京・四谷のカール・ツァイスに
共焦点顕微鏡を見に行ったことがある
当時は四千万円した ちょっとビクビクしていた
画像の美しさはすばらしいと思ったが 結局買わなかった

いまの職場にはツァイスの顕微鏡がある
上司がどうしてもほしいというので
私が設備を入れた

先輩が顕微鏡写真をうまく撮れなくて
明日の朝 私が撮ることになった
きれいに撮れないと設備を入れた私が怒られる

カール・ツァイスの“聖地”に熱い視線

害はなかった

小学生のころ しっかり感染していた
(大便を肉眼で確認)
放置していたが とくに何も起こらず
虫はいなくなった

いまは200人に一人しか感染しないのか
いまなら自慢できるかも

なぜか都市部で感染「寄生虫」 続く共存、手洗い徹底を

収入0で禁煙可能か

私は躁鬱病でいっとき収入の道を絶たれて禁煙した
 
じゃあ収入0ならだれでも禁煙できるのかというと
そうでもない
私の入院していた精神病院では 
普通の患者はタバコ一日二箱
生活保護を受けている患者はタバコ一日一箱
と決められていた
生活保護でも一箱は吸えるわけだ
さらに収入のない人は
ゴミ箱からシケモクを拾って吸っていた

健康より価格?1箱1000円なら9割が禁煙 京大調査

100系新幹線

相変わらず乗り心地が非常に悪い
むかしのひかりとくらべて 
むちゃくちゃな速度で走ってる
絶えまない振動
気分を変えて外の景色でも見ようとしても
流れが速すぎて気持ち悪い

新型新幹線は乗り心地がいいと宣伝してる
本当なのか

元気が出た

きのうは東京出張で疲れたが
きょうは元気いっぱい

データベースで検索
検討 計算
昼休み休んだだけ 
一日中コンピューターワークしていたが
ぜんぜん疲れない

東京に行って気分が高揚したのか
続けばいいが

あすは東京出張

病気で欠勤を繰り返している私
東京出張は何年ぶりだろう

明日の使用言語はたぶん英語だが
この歳になって 英会話ダメダメとか言えないのが
つらいところだ

去年のいまごろ東京出張を計画したのだが
体調不良で行けなかった
久しぶりに東京の空気を吸ってくる

自前家庭教師

うちの子どもたちはあまりにも勉強しない 

そこで私の体力の続く範囲で
子どもといっしょに勉強することにした

午前中は上の子に英語の勉強をさせた
小6でこの春から塾で英語を教わっているが
教え方が非常に雑 理解できるわけがない
基本的な文法を中心に練習させた

午後からは下の子も加わり 喫茶店に移動
漢字の書き取りをやらせた 
飲食費がバカにならないので喫茶店は避けたいところだが
テレビもゲームもなく
飲み物OK会話OKの場所は他にはない

私はときどき質問に答えつつ
ずっと電話帳みたいな化学の本を読んでいた
やっぱり疲れる 私の体力が問題

本当に精神病で無罪になるのか

精神病らしき人が事件を起こすと
無罪になるからけしからんという人が多い 

本当に無罪になるのか
最近無罪になったのは 
すっぱだかで車を運転して二人ひき殺した
産経新聞配達員の朝鮮人だけのような気がする
あとは少年

宮崎勤なんかは必死で自分はキチガイだと訴えたが
死刑確定した(執行されないからけしからんけれど)

環境一変、心閉ざす? 福島の高3母親殺害

タイガー・ジェット・シン

長久手立てこもり事件

古館伊知郎が犯人の凶悪ぶりを伝えているのだが
 
なんかタイガージェットシンが暴れているような気がする 

-------------------------------------

犯人は覚せい剤をやってるんだろうな

立てこもり男、身柄確保 事件発生から29時間

牛島さん

牛島さん 以前はやわらかい感じの関西人だったのに
横浜の監督に就任したとたん すごいこわい顔に

きょうテレビの解説をしてるが
まだ硬さが取れていない こわい

小便の入った屋台のラーメン

私は屋台では絶対に食べない
 
子供の頃 駅前に屋台のラーメンが出ていた
ふと裏にまわってみると 
みんなが立小便をしているドブの水でおわんを洗っていたのだ 

日本の屋台ですらこんなものだ
外国の屋台なんか到底信じられない

中国流「油のリユース」? 北京

1251kHz

モスクワ放送を中学生のころ聞いていた
日本が露華鮮という異様な世界に包囲されていることを
はじめて知った その感想は今ラジオを聴いても変わらない

「沖縄は危険」キューバ危機時のモスクワ放送、和文元原稿見つかる

馬場さん本格的ブレイクか

馬場さんがついに本格的にブレイクしそうだ
ヒットチャートで会える日も近い
本当にうれしい

-----------------------------------------------
不屈のシンガー、馬場俊英のサクセスロード
5月14日18時5分配信 オリコン

馬場俊英の夢『野音でピース!』が実現!

 4月29日(日)、そして5月13日(日)に日本テレビ系情報番組『The・サンデー』で特集された不屈のシンガー、馬場俊英が、静かな話題を呼んでいる。

ワンショット写真はこちら

 28才で最初のメジャーデビューをするものの、その数年後には契約が終了。レコード会社を離れ、一人活動を再開。そのインディーズ時代、37才の頃に彼は「何か夢を、目標を立ててそこへ向かってみよう」と『野音でピース!』という企画を掲げる。

 それは、彼の代表曲である「BOYS ON THE RUN」という楽曲の中で、「大観衆にピース!」と歌う部分で、“ファンと一緒にピースをする”というおきまりパフォーマンスを、いつの日か大阪・東京の野音で、何千という人数でやろう、というものだった。

 4月29日(日)大阪城野外音楽堂でのライブ当日の同放送では、その夢が現実になる7時間前、まだ開場前の誰もいない同ライブ場で「スタートライン」という彼の再メジャー・デビューシングルのカップリングになっている楽曲を歌って視聴者にも感動を呼んだ。

 そして、5月13日(日)の放送では、「スタートライン」「BOYS ON THE RUN」等、当日のライブシーンと『野音でピース!』の夢が実現するまでの模様を追った特集が放送され、馬場俊英という名前を全国的に広めることとなった。

 また、5月13日(日)に東京・お台場ビーナスフォートで行ったフリーライブでは約1200人を動員。8月5日(日)に行われる東京品川ステラボールでのコンサートも即日ソールドアウトが確実となり、急遽、8月4日(土)に追加公演が決定した。

○○入りタマゴ

よく○○入りタマゴが売り出されるが
えさに栄養素を混ぜるだけじゃん
思いつきでなんでもありの世界?
それとも隠された苦労があるのかな?

ローソン「葉酸入りたまご」関連商品4種を発表

温暖化はわかりにくい

きのう宣言したとおり PNASの温暖化記事を
帰りの電車の中で読んでいたが なんかつまんない
疲れるだけ
計算結果だけ示して中身のわからない文献が多い

図書館で2冊くらい温暖化の本も読んだが
一冊は金属学の修士で自営業(つまり素人)のおっさんが書いた本
計算やグラフの示し方が危なっかしい
もう一冊は大学の先生が書いた本だが
何々はこうあるべきという思い込みが激しく
具体的データに欠ける
やはり一流雑誌の温暖化記事をきちんとフォローしていくしかないのか

気候変動に関する豊富なデータと分析を見てみたい
温暖化に関する学術論文は何千報もあるので
それらを網羅する総説が必要だ
とりあえずIPCCのサイトを読むのが
いちばん確からしい気がする

加藤いづみさんの病気

気になっていたが いままで書かなかった
加藤いづみさんは とにかく線が細いので心配

私の妻は病気になったとき 体重45キロでしたが
いちおう回復した今は 60キロ

病気になって収入のない苦しみは
私自身骨身にしみてわかっているから
いづみさんのツアーを休んだ悲しみは
普通の人よりわかってるつもり

温情采配

きょうの先発は山本昌
200勝まであと8つくらい

7回裏に追いつかれたが 8回表に引き離した
ふだんの中日なら 8回は岡本 9回岩瀬のリレー
これなら勝ち投手は岡本になる

しかし山本昌が続投し打者2人をアウトにしてから
岡本に代わった これなら勝ち投手は山本昌だ

はじめてみた落合監督の温情采配
ほんとうはふだんからたくさんやってるのだろうけれど

--------------------------------------------
井端が足を痛めていた
しばらくのあいだ倒れていた
明日の中日スポーツを見ないとわからないが
最後には歩いていたから きっと軽傷

【プロ野球 13日の結果】山本昌2勝目 西武3連敗

V6-ジャスミン

V6が5月23日に「ジャスミン」という曲を出すそうだ
ただそれだけだけど

歌詞が入手できたら 感想を述べてみたい
プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
