

本格的遺伝子診断の時代

nature最新号にヒトゲノム上のひとり当たり50万個の
マーカーを調べて14000人のデーターから
7つの病気の24個の原因遺伝子を見つけたという記事が載った
本格的な遺伝子診断の時代がもうそこまで来た

診断はgenechipという遺伝子が50万個付いたチップでやる
いままではどちらかというと
研究者が目的の遺伝子の目星をつけるための
占いの道具のように使われてきた
ここにきて一般的な遺伝子診断用の強力なツールとしての
本来の姿を現してきたように感じた

その昔SBHという技術が提唱され消えていったが
いまふたたび形を変えて復活してきた

ちなみに調べられた7つの病気の中には
私の持病 躁うつ病が しっかり入っていたよ

私は捨てていたかも

娘が生まれてから4ヶ月後に妻が発狂
3年後に私も精神病院に入院

じいちゃん ばあちゃんが健在だったから
子どもを育てることができた
もし面倒を見てくれるひとがいなかったら
確実に捨てていただろう

「埋めようかと…」相談次々、赤ちゃんポスト

会社にばれると大変

軽症といってもうつ病が会社にばれると
大変なことになります

・自動車運転禁止
・残業禁止
・作業禁止(デスクワークのみ)
・リーダーから降格
・もちろんボーナス査定0

などが待っています
会社に打ち明けるのは 医者に行って
少しようすを見てからのほうがよいでしょう

軽症うつ病 ささいなことでイライラ…危険信号

妖怪ハンター

諸星大二郎「妖怪ハンター」地の巻 天の巻 水の巻 読了

やはり一番の傑作は「生命の木」
優れた推理小説のように 伏線の張り方がうまい
終盤にすべての謎が解ける
いんへるのの描写がすごい
そして迫力のある最後のシーン
映画化されたのも見たい気がするが
きっと原作にはおよばないだろうな

「闇の客人」もすばらしい
まちの人が伝統を無視してたたりが起こるというのは
ありがちなストーリーだが 
謎が解け 神を異界に帰してゆく場面がよい

「黒い探求者」はヒルコの登場シーンが楽しい
映画化されたのはずいぶん前だが
面白かったのだろうか

客いじり

桜塚やっくんは 客をいじって 
いろんなことをやらせるところが 気に食わない

なぜそうなのかと聞かれてもこまるが

桜塚やっくん、初ロマンス!モデル顔負け美女と熱愛発覚

なりふりかまわないバラまき

戸別所得補償制度は最近になって言い出した話ではない
去年くらいから話は出ていた
聞いたときには あまりにも突飛で驚いた
むかしの生産者米価 消費者米価を思い出した
苦労して廃止した制度を 対象を拡大して復活させる気か
まじめに政権をとろうと思って言い出せることではない

民主が農協票に触手 独自補償制度に「大丈夫?」の声も

気が抜けると苦かった

最近近所のスーパーでダイエットコークが
異常な安売りをしていると思ったら
こういうことだったのか

ダイエットコークは 気が抜けると苦味がするのが
気に入らなかった 改善されていればよいが

侍らしさ呼び覚ませ! くまきりあさ美が「コカ・コーラ ゼロ」発売イベントに登場

お茶も出すのか

伊藤園のコーヒーなんて見たことがない

タリーズでお茶でも出すのか
抹茶にお団子でもそれはそれでいいかも

タリーズは禁煙ではなく ガラスで仕切られた喫煙ゾーンを
しっかり確保しているのがよい
私はタバコをやめたが 
喫煙者にはうれしいだろう

伊藤園「全株式取得したい」…タリーズ株買増

携帯と耳の聞こえない人

きょう帰り電車に乗っていたら
手話で話している中学生たちと会った
さかんに手を動かしているが何かわからない

それで携帯電話を持っていた
メールでもやるんだろう
障害者は携帯料金半額だが
耳の聞こえない人は 話ができないのだから
パケット代のみ支払いにすればいいのでは

経験あり

内定してから入社までずっとブルーだった
入社してからもブルー

そこから抜け出れたのは10年くらい働いて
今の会社だからこそ仕事がやれたという
自信がついたころかな

10年くらいたたないと内定ブルーは克服できないと思う

今は病気で倒れてしまったが それは内定ブルーとは
話が別

「内定ブルー」解消へ SNSで企業側と密接に

うまい話

こんなお金の儲かりそうな話に
いままでだれも取り組んでいなかったとしたら不思議

きっと業界では他にもやっている人がいるだろう
そのあたりにもう一歩踏み込んで記事をかいてくれたら
もっとよかった

「フグ刺しを宇宙で食べたい」新技術で可能に?

格闘技でも通用する?パワーボム

サップVSノゲイラ

開始早々 パワーボムを決めたサップ
ノゲイラは首にダメージを受けた
そのあとも何度も同じような攻撃を繰り返した

まあ寝技ではサップはノゲイラの相手にならず
簡単に腕ひしぎ十字固めで終わり

ピアノ弾き語りがよかった

陣内がピアノを弾いて見せた
自分は結婚して 妻のために
何か困難なことに挑戦してきたのだろうか
そう思うと胸を打たれた

病気の妻と付き合ってきたからいいか

日テレの紀香&陣内披露宴中継、実は録画だった

紛らわしい党名 わからない政策

日本新党と紛らわしい 
作家ならもっと凝った名前を考えてほしかった
○○東京とつけたがる石原都知事と同じ感覚

政策もわからない
長野県知事のときは 知事室をガラス張りにしたとか
ダムの建設をやめたとか
建設省の役人を追い返したとか
断片的なニュースしか知らなかった
国政に打って出ていったい何がしたいのか
支持者としてどういう人を想定しているの

新党日本からヤッシー出馬 有田芳生氏も擁立

うちはセーフ

年金の件 うちは大丈夫
1年くらい前 妻が障害年金うけられるか聞きにいった
「あっ 奥さんの年金番号 途中で変わってますから
 統一しておきますね」
なんのことかわからなかったが 
これが最近騒ぎになっていることなんだな と思っている
 
合ってますよね?

年金記録の再調査、職員を派遣し確認

サッカー

きょうは梅雨前の最後の雨のない休日
子どもの勉強は休み

野外活動センターでバーベキュー
炭がなかなか燃えない 湿っているのか 
油の少ない肉 レバーのよう

妻と娘はヤギにエサをやっていた
私と息子はサッカーの練習
パスやドリブル シュートの練習
久しぶりに運動で汗を流した

環境ホルモンの正体

一時期 環境ホルモンが騒がれた 
人間の作った化学物質が女性ホルモンのような作用を持ち
環境中の生物をメス化させるという

もういまは環境ホルモンといって騒ぐ人もいない
徹底的な研究によって 環境ホルモンの正体は
し尿処理場から流れ出た女性の小便に含まれる女性ホルモン
とわかったからだ

だから し尿処理場でのタミフル対策を講じる際に
同時に女性ホルモン対策も実施すべきだ

タミフルに「環境流出の危険」 英チーム警告

30年前もひと騒動

いまから確か30年くらい前 隠岐で漁師さんが
巨大な4本足の動物の骨をつり上げた
読売新聞は一面トップで「恐竜発見!」と報じた

大学の偉い先生がやってきた
骨を見るなり すぐに断言した
「これはサメです 後ろ足に見えるのは陰茎です」
サメの陰茎は2本あり 後ろ足に見えるほど 巨大だったのだ

いまでも読売新聞の記事にはユーモア賞を
あげたいと思っている

40年間謎の化石は約70cmの「陰茎」でした

歌手本人の作詞はやめろ

「昔はプロの作詞家がいて、短い歌の中に言いたいこと全部入れた詞を書いていた。今のJ-POPは、女の子が自分で詞を書いている。理由は印税が入って本人の収入になるから。詞の才能もないのに」

元ソニーミュージック会長の弁
ダラダラ長いからCD売れぬ…47秒だ! (2/2)

これは「浜崎あゆみ」のことを暗に言っているだと思っている
でも そのほかにも詞を書く人は多い
中にはYUKIちゃんみたいに才能ある人もいるが

われらの佐藤聖子さんも けっして詞がうまいとはいえない
味はあるが

「恥ずかしかった…」上戸彩、新曲で作詞初挑戦

にぎやかな公園だったのに

現場は 滑走路の先にある
飛行機好きのカメラマンが集まるところ

まあ中華航空機事故で200人以上死んだ空港を見に来る人は
ひとりくらい殺人事件で死んでも
気にしないかも

愛知の公園で男性死亡 頭部に出血、殺害か

回復おめでとうございます

雅子さま 公務ができるようになって おめでとうございます
3年という病気の期間は うつ病としては まあまあです
これからも無理をせずに 少しずつ 公務をこなしてください

精神病に対して無知な自称愛国者たちからの攻撃は激しいですが
そんな下々のわめきには耳を貸さず マイペースで行きましょう

皇太子ご夫妻、「みどりの愛護」式典ご出席

ITにおけるマンガの重要性

たいていの物事は文字よりマンガで伝えるほうがわかりやすい

ITの発達により画像を大量に扱えるようになった
これからの社会でマンガはいままでのような漫画家という
狭い枠組みではなく 一般的なコミュニケーション技術として
重要性が増してゆくだろう
 
かつての社会において文字を書けるか書けないかの差は大きかった
今後の社会では マンガをかけるか かけないかが
大きな差になっていってもおかしくはない

高校から漫画・アニメ教育 大阪・帝塚山学院

土曜日は自習したほうがよい

勉強は先生に教えてもらうものではなく 自分でやるもの
うちの子どもたちは最近土日自習させている

-------------------

徳育というが 以前から道徳の時間はあった
私の通っていた学校では 
道徳の時間を全部「部落解放教育」にあてていた
そんなことにならないようチェック体制が必要

土曜日も「学校へ行こう」 教育再生会議で提言

息子の発明の特許調査

去年息子が新型のブーメランを発明したことは書いた

特許を出そうと思ったのだが
体力がなくてほっておいた

きょう元気が出たので
とりあえず特許電子図書館で特許調査してみた
ブーメランのFI(日本独自の特許分類のひとつ)は
A63B65/08である
ここにはわずか59件の特許しかない
全部代表図を見てみたが 似たものはない 大丈夫

ここまできたら明細書を書いて出願するのみ

おめでとうございます おっさんのほうがいい

男の方はもっとおっさんぽいほうが
面白いと思っていた

結婚したほうが ふんいきが出そう

ミヒマル三宅結婚していた!年上の元OLと昨年

おめでとうございます

年食って結婚したので 子どもができるか心配してました
ちなみに 私の妻は渡辺満里奈さんと同い年ですが
もう生理がありません

渡辺満里奈が妊娠4カ月、名倉夫妻に第1子

every home

鬼束ちひろが歌っている

なんかすごそうな歌だが テレビではいまひとつ
迫力が伝わらない気がする

ラーメンと水道屋

ラーメンの宣伝と「水漏れこうすけ」だけ覚えてる
まだ幼かった

「おくさまは18歳」…俳優の石立鉄男さん死去
プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
