

もうたくさん スキャンダル報道

年金納付問題以降の政治報道は異常
スキャンダル探しに躍起になるばかり

もうそんなことはどうでもいい
国民のそれぞれに対して
どの党がどういう政策をもっているか
それが重要なんだ

17回「法律にのっとり…」赤城農水相、開き直り会見…領収書公開拒否

近畿の古墳群より先に登録されるのは理不尽

日本の歴史にとっては埼玉古墳群よりも
近畿の古墳群のほうが重要に決まってる

近畿の古墳群が世界遺産に立候補できないのは
皇室の祖先の墓が調査できないからだ

だからといって近畿の古墳を調査しろとはいわない

世界遺産といっても本当の価値が反映されていない場合もある
と考えるべきだろう

「埼玉古墳群」を世界遺産に 5-7世紀の大型古墳など

甲子園と広島市民球場の違いは?

広島市民球場が 老朽化で建て替え必至になってるのに
甲子園は より歴史が古く 
大地震もあったのにまだまだ大丈夫そう

いったいどこに違いが?

甲子園のいす売ります! 20セット限定で競売

もう限界“広島市民窮状”あと2年必死の延命措置

コンピューター仕掛けのものには飽きた

ここ15年くらいゲームはやってない
ここ5年くらいパソコンいじりもやってない 
ブログやHPを書くだけ

ここ一年くらいは なおいっそう そういう思いが強くなった
だから最近買ったものは
アナログなピアノとか
パンをこねて焼き加減や温度を調整するオーブンとか

デジタルなものは 何でもありで どうにでもできるから
面白くないもんね
小島秀夫さんはえらい人なんだろうけどね



ちなみに生物はDNAというデジタルな情報によって
動作が決定される 本質的にデジタルな物体だと思う
まだ人間の力が足りなくてアナログな世界にとどまっているけど

「ゲームは何でもあり」…小島秀夫が語った

顕微鏡分解掃除

今日はデスクワークをあまりせずに
オリンパスの顕微鏡を分解して
レンズをエーテルで磨いた

レンズやフィルターの汚れはなかなか取れない
見た目にもわからない
でも画像をみると一目瞭然
みんなこんな仕事はやりたがらない
道具を大切にすることが手仕事の基本なのに

洋楽カバーものはすばらしい

w-inds
Love is the greatest thing 聴いて感動した


We can make it!! もすばらしい

今年のカラオケ強化曲として練習する予定

この調子でどんどん名曲を発掘していってもらいたい

愛唄 Greeeen

素人くさいのがよいのだろう

歌詞がいまいち好きになれん
うすい
これから化けていって
好きになれればよさそうなバンド

迷惑だからやめとけ

名古屋で「Ken’s Bar」 をやったときは
駐車場の出口に警察が検問を敷いて
全車両のアルコール検査をやったらしい
そしてこんどはバス200台

客はバス・電車で帰ったというが
駅に着いたその先は車に乗るのかもしれない

飲酒運転が社会問題となる中で
「酒を飲まないとコミュニケーションできない」
という考え方がもっと問題視されるべきだと思う

バス200台!7000人酔う「Ken’s Bar」

22歳の別れ

この記事ネタばれしてる 
読んでしまったから もう映画には行けない

話を聞いたかぎり ちょっと浮世離れしている
32年前と現在では 男女関係はぜんぜん違う
若い東京ひとり暮らしの女の子なんて 
実際は男関係グジャグジャという印象が強い

美しいアルペジオは永遠だが
歌の内容は古ぼけてしまった

精神病院に入院していたとき
仲間とそんな話をしていた
曲は美しいが 歌詞は信じられないって

【野菊】22才の別れ

ロールパン

スポンジケーキを失敗したままでは情けないので
ロールパンを作ることにした
パンを作るのは初めて

パン生地をこねるのは大変かと思ったが
ぜんぜんそんなことはなかった 30分間あっという間 

手順はたくさんあるが 作業して反応を見守る
というのは化学実験と同じペースなのでやりやすかった

パン用の酵母は ほかの酵母とは違った独特のにおい

パンをロール状に整形するのも 別にむつかしくはなかった
手間がかかるだけ

最後に焼くとき 焦げ目を見ながら 
すこし早めにオーブンから出した
ほんの一部生焼け気味だったが
大体成功

私には ケーキより パンのほうが向いていそう

スポンジケーキ

オーブンを買ったので 今日はケーキ作りに挑戦した
妻や娘と共通の趣味が持てたらうれしい

まずはスポンジケーキから
玉子を黄身と白身に分けてあわ立てる
黄身のほうはいい感じなのだが
白身のほうは すこし黄身が混じってしまったせいか
メレンゲがうまく作れない

むりやり最後まで焼いたが
ぜんぜんふくらまず 平べったいケーキができた

玉子は一個十円なのだから
失敗かもと思った時点で最初からやり直せばよかった

殷墟と同じパターン

殷墟が発見されたときも
周辺の住民が出土する甲骨文字の書かれた骨を
漢方薬として飲んでいたのがきっかけでしたね

【大変だ!】中国河南省の薬「竜の骨」、正体はやっぱり…

父も同じように怒った

妻が統合失調症になったとき
梅宮辰夫とそっくりなセリフを吐いていた
被害届けを出す代わりに 裁判で訴えた

裁判をすすめたのは弁護士
弁護士に精神医学のことがわかるの
素人のくせに権威を利用して
いい加減なことを言いやがって

病気になるのが犯罪のはずがない

梅宮パパが激怒!羽賀容疑者は「希代のワル」

どのタイミングでばらすか

職場で他の人の立ち話を聞いてしまったのだが 
こんどやめる派遣社員の人が在日韓国人らしい
いままで日本名を名乗っていたので知らなかった

どこで自分の正体をばらすかは切実な問題

私も子どもたちが大きくなって恋人を連れてきたときに
両親が精神病患者であることを 
いつ どこまで ばらすかをいま一生懸命考えている

降っても晴れても endless repeat

これは聖子さん片思いだな
ひとりで精神が高揚してるんだ
不安定な状態
雨の街を徘徊したり不気味だ
 
こんな状態が長くつづくはずはない
このあと聖子さんはどうなったのか
アルバムの先頭にふさわしい歌

声のつりあがりかたが苦しいが魅力的

白インゲンでも食え

わけがわからない

デンプンの分解を妨げる
アミラーゼ阻害タンパク質を変性させずに摂取するために
白インゲンを軽く熱しただけで食べてください

といったTBSを思い出した

見出しに?をつけるような記事を掲載するな

抗加齢に効く?「48度以上温めない」食習慣

ドキリとする歌声

Music Japan を流しながらネットを見ていたら
ドキリとする歌声
だれかと思ったら 川嶋あい だった

表面上の意識では大して好きではないけど
潜在意識では大好きなんだ

どうしよう ニューアルバム「足あと」買うか

まさか韓国のように橋崩壊

通行規制で名古屋ではけっこう騒ぎになってる



中日新聞
破断個所にあて板 木曽川大橋で接合工事
2007年6月30日 

 木曽岬町の国道23号の木曽川大橋上り線で橋を支える鋼材一本が破断した問題で二十九日、破断個所を接合する工事が行われた。

 破断したのは、追い越し車線側に斜めに取り付けられた鋼材(斜材)百六十八本のうちの一本。この日は、破断により八センチほど沈んでいた橋をジャッキアップし、破断個所にあて板をした。

 工事は一車線規制のまま実施。あて板をボルトで締め上げる間は、橋が大きく振動しないよう、通行車両を徐行運転させた。

 国土交通省三重河川国道事務所ではこれまで、破断個所も合わせて計四本の斜材にあて板を施工。補強が必要な斜材はあと四十四本あり、ほかの斜材は、鋼材と接する部分のコンクリートを削り、雨水がたまって腐食しないようにする。

 工事は七月末までの予定で、期間中は一車線規制が続く。その後も同橋の下り線や同じ23号の揖斐長良大橋上下線でも、補強などの工事を実施する予定。

 (境田未緒)

----------------------------------------------------
国土交通省による写真つき解説

橋が落ちると聞いてすぐに思い浮かぶのは
韓国のソウル聖水大橋の崩落事故
あるいは同じ韓国が手がけたパラオKBブリッジ

日本が同じ水準とは思わないが
間近で起こるとけっこう怖い

今後日本の人口が減ると 
土木工事はこれまで作った橋の補修だけで手一杯
と聞いたことがあるが大丈夫か

西武高槻店の火事

開店のとき
何月何日オープンといって TVで大宣伝して 期待させながら 
直前に火事で焼けてしまった

そのときのことを思い出すニュース

西武も断念 高槻駅前の再開発挫折に市ショック

やっぱり「下流社会」はウソ

三浦 展 著「下流社会」には

下流階層ほどインターネットの利用が多い
あらゆる娯楽の中でもっとも価格が安いからだ

という調査結果が書いてあったが
やっぱりでたらめな統計にもとづくウソなのだろう

-----------------------------------
総務省の調査も相関関係はわかったが
因果関係は不明

ネットを使えなければ所得低下 情報通信白書

発想が逆だと思うのだが。。。

どこが黒い錬金術なんだ

出だしに「黒い錬金術」と書いてあったので
興味深々で読んでみたが

単にはやらないレストランを経営していただけじゃないか

“恐喝犯”羽賀ボロボロ…故郷の飲食店つぶれていた

光る空につつまれて endless repeat

いままで人生 ひとの何倍も山あり谷ありだった
でもこの歌を聴くと妻と交際していたころに
いつでも戻れる 幸せにつつまれる 光る空につつまれる
そんな安心を一生のあいだ保障してくれる
神様のような歌

無意識で夜中過食の経験がある

私は睡眠薬としてハルシオンとロヒプノールを服用している 
今回話題になっているマイスリーではない

夜 記憶のないあいだに 冷蔵庫や炊飯ジャーの中の食料を
食べつくした経験が何度かある

睡眠薬のせいではなく ダイエット中の無意識の行動だったと思う

危険な副作用は「夢遊病」 睡眠薬で異常行動

あんがい endless repeat

私の仕事はうまくいかない仕事
突破口が見当たらない
ちょっと前に進んで 長いこと行き詰まって
また ちょっと前に進んで のくりかえし

帰りの車の中で この歌を聴きながら 癒されていた
そんな生活が こころを病んでしまった ひとつの原因

この歌のような生活をする若さも元気もない

さよならがおしえてくれる endless repeat

70年代コッキーポップ
古めかしい歌 
古く聞こえるのはきっとアレンジのせい

私も妻と出会ったときの最初のしぐさをはっきり覚えている

聖子さんにしては 未練の残らない別れの歌 
ちょっとキレイ過ぎる
ずっと聴いていると どうも別れを切り出したのは
聖子さんのほう だからキレイ事を言ってるんだ

愛情が残っていても別れる理由は世の中いくらでもあるからね

薬物依存って何?

私は毎日14種類の精神安定剤・睡眠薬を飲んでるが
別に薬物依存ではない

精神安定剤・睡眠薬は医師の処方箋があって
はじめて手に入るもの
好き勝手に薬物乱用できるはずがない

インターネットのスパムなどでは 
よく薬の輸入の宣伝をしているが
それを利用しているのか
詳しくないからよく知らん

オーバードーズといって薬を少しずつためて
一気に大量に飲む人がいるが
それなのか

情報が断片的でよくわからない
続報に注目

「クビにしないでください」朋ちゃん、社長に留守電
プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
