

予定どおりぶっ倒れた

昨夜9時半に就寝したにもかかわらず 朝絶不調 
出勤したものの 休憩場所で10時まで倒れていた
起き上がって仕事をしても ほとんど進まない 
 
お昼休みに急激に気分が悪くなったので 
いつもの リスパダール & ユーパン 飲んだ
20分くらいで少し気が軽くなった 
いつもありがたい薬だ 

2時から 元重役の訓示 があったが
とても出られる状況ではなく 
医務室で横になっていた

ようやく気分が良くなったのは4時半くらい
来週の作業の打ち合わせができた 

明日は仕事ができるのか
上司にそういうことを相談すると
「とりあえず会社に来い」と言ってくれる
ありがたい話だが それにも限度が

明日から働く自信がない

会社でぶっ倒れてしまうかも 
それでも行くしかない
会社からストップがかかるまで
生活のために

もう寝る

衝撃的だった上村愛子の初登場

長野五輪で滑りを終え 得点掲示板を見つめながら
ゴーグルを取った瞬間が とても美人だった

W杯モーグル女王、愛子タダ働き…強化費稼ぎにPR役

一緒にいよう

「佐藤聖子」100エントリである 
 
春らしい歌を聴こう というわけで 一緒にいよう を聴いてみた 
 
聖子さんの声は独特 10年以上たったが フォロワーもいない 
 
何で私たち夫婦は精神病同士で結ばれたのだろう

もう14年一緒にいるわけだが

妄想とどう付き合うか

小和田家が「反日工作員」と組んで 皇室を崩壊させようとしている
まさに雅正日

と主張する人に いちいち付き合っている オレはバカ?

まあキチガイであることは認めるけどね

皇太子一家スキー場で静養

近親への会いにくさ

私は躁うつ病だが 親戚一同に 理不尽にも疎まれている
雅子さまも私と同じ気持ちかもしれない
(あくまでも推測)
だから両陛下や皇族方に顔をあわせにくいのだろう

愛子さま、今年もゲレンデへ 皇太子ご一家が長野入り

恵まれた静養環境

私がうつで寝込んでいたときは 
いつも生活の心配をしていた 
あと何ヶ月で傷病手当金が切れるとか
借金をどうしようとか 

雅子さまの静養環境はさすがに恵まれている 
 
過去に雅子さまを苦しめた問題も消滅している 
とくに男のお子様を産む義務がなくなったのが大きい 
 
あとは本当に無理せず 休養に励めば良くなる気がする 
 
皇太子一家スキー場で静養

ジェイゾロフト微量増量

3月ずっと調子悪い 木曜日パニック寸前
精神病院に行って 主治医と話した 
結論はジェイゾロフト75mg→100mgに増量
こんなの効くわけない

ヴォクシー発注

以前 トヨタ・エスティマを購入予定と書いたが 
やっぱりデカすぎて妻に運転させるのは無理 
費用も高いし

そこで 2Lトールワゴンを買うことにした。
ステップワゴン セレナ ノア・ヴォクシーの3択になる

いろいろ議論はあったのだが ヴォクシーがよいのでは
という話になり 
最終的にレンタカーを借りて300km試乗を実施
ヴォクシーを発注した
色はダークバイオレットマイカメタリック
この色が欲しかったのだよ 紺色に似た青紫
 
でも明日入院になったらどうしよう
車をキャンセルできるか 
そしてローンがキャンセルになった場合
信用状態はどうなるのだろう
二度とローンが組めなくなったら困る

ボロボロの英語

最近 仕事で 外国とメールのやり取りをしているのだが 
内容がひどすぎる 

"I will sent a mail."(2カ所間違ってる)
とか
"There is 22 samples"
とか平気で書いてしまう

オレほんとに中学校卒業したんだろうか
TOEIC825点とったはずなのに

enjoy Korea

以前から私の提唱していた計画が いつの間にか実現したらしい
enjoy Korea

しかし記事を読んでみると みんな真面目すぎる
もっと 口汚い罵倒合戦を期待していたのに 

私も 参戦してみたいが とりあえず話題が見つからん
韓国人女性が好みとか 在日を何人か知ってる程度 
 
何よりも明日から精神病院に入院するかもしれないので
何か新しいことをやる気が起きん

精神医療への無理解

雅子妃の存在に反対する人たちは
医者のいうことも理解できないらしい 
われわれ患者や介護者の意見など何も聞かないだろう 
 
公務員などの精神病患者が仕事を離れてレクリエーションをする 
これを問題にする記事が産経新聞に掲載されるたびに 
私は本ブログで反論してきた 
 
私は現在神経が衰弱しており 明日入院するかもしれん 
雅子さまは専属医師団がいるので 入院する必要がなくて安心

雅子さまの治療のため「取材に配慮を」 東宮職医師団

入院?

最近 年度末で多忙 & 躁鬱 
 
きのうは ついに切れてしまった 
バスを待っていると強く死にたくなった
病院に電話を掛けて 指示どうり リスパダール&ユーパンを飲んだ
駅で電車を待っていると 死にたくなった 
再び病院に電話を掛けたが 具体的指示はなし 
仕方なく飲んだばかりの リスパダール&ユーパンを飲み足した

そして きょうは 仕事を休んで精神病院に 
主治医ではない若い先生
いまはそれほど死にたくないと言うと
明日まで死なない約束をしてください
明日に必ず来て主治医と会ってください
もし死ぬ気持ちが止まらないのなら今日入院をという

明日はどうなることか

ファインダーのほうがいい

いままで不幸な家庭を写真にして残したくないと思っていた 
でも最近は私の病状が良くなり 
妻も元気とはいえないが安定している 
 
そこで最近新しいデジカメを買った 
 
逆光撮影ができない 
フラッシュをたけとか補正しろとかいう話ではない
液晶画面に何が写ってるのか見えない
困った 悩んだ 
 
きのう プロのカメラマンのドキュメンタリーを見たら 解決した
プロのカメラマンは 大きな黒い下敷きのようなもので 
逆光をさえぎって 液晶が見えるようにしていた 

そんなもの持ち運べない 
本当にどうすればいいのか

ドアノブ自殺やってみた

私もドアノブ自殺やったことがある
 
苦しいがぜんぜん死に切れなかった
目撃した義理の母親からは
「遊んでるみたい」 
とバカにされた 

ドアノブ自殺は手軽だが 
他の死に方のほうがいいみたい

X JAPAN、hide追悼ライブ決定!味スタが10万人で埋まる!

ドルフィンリング

先週 南知多ビーチランドに行ってきた
おみやげに売っていたのは 大量のイルカの指輪 
いったい何がいいのだろう 
杏里の歌しか知らない

身近に行ける「地上のShooting Star」

ロサンゼルスまでは行かなくても
子ども連れで夜景になど行くものではない 
 
先週 野間灯台に行ってきた 
そんな感じの場所を増やしたい

大好きなハミングで

これからの季節 調子が出てくればいいね
ちょっと いま 躁鬱混合状態 

躁状態に飛んでいきたい
もっともっと気分を高揚させて

海辺のレストラン

柿原朱美のデビュー曲「海辺のレストラン」の歌詞を知りたい
歌詞サイトで探したが見つからない

なぜ本でなくてはならないのか

ネットにはがんの闘病記があふれている 
私も好きでよく読む 
いまさら自費出版なんて何のためにやるの 
 
私も知り合いの知り合いの自費出版本を
5年くらい前に買わされたが 
いまだに読んでいない 
捨ててしまうのもまずいので困っている 
 
私も自分や妻の闘病記を書きたいが
本当のことを書いてしまうと
対警察 対会社 の点で良くないので
書いていない

社会保険庁に提出した障害年金申請の書類には
洗いざらい書いたけどね

新風社破綻乗り越え、息子の闘病記出版 元社員が協力

宗教より薬の方が効くかも

精神病院に入院していたとき 
末期がんの人がいた 
 
私もがんになったら心のコントロールを失うだろう
そのとき頼れるのは薬だけ

ちなみに私のいた精神病院では浄土真宗は禁止

「仏教ホスピス」拠点完成

ほんとに役立つの?宇宙実験

宇宙でのタンパク質の結晶作成なんかは 
ずいぶんむかしから期待され
民間のベンチャー企業なんかもある 
そのわりにJAXAのホームページなんか見ても
まだ準備段階という感じで進んでいない 
「きぼう」で本格的にやりますといった調子

本当のところ どんなもんなのだろう
とっくに見極めがついていても
よさそうなんだが

エンデバーがドッキング

別に無理することはない

役人に小言言われたくらいで 
いちいち反応することはない 
 
病気が重いから公務は無理 
と堂々と主張すればよい 
病気の人はたくさんいる 
皇室だからといって
特別にがんばらねばならないことはない
 
もちろん今回は雅子さまの調子が良くなったので 
公務を行われたのだと思っている

雅子さまが御所ご訪問 “長官発言”後初めて

大腸内視鏡検査

1月に大腸がん検診に引っかかってから やっと本格的検査
 
タクシーでたどり着いた肛門科の病院は 田んぼのまん中 
なぜこんなところにあるのだろうと思ったら 
なんとなくウンコくさい 
 
下剤2Lを飲まされた 

看護婦さんの中で ひとりだけ 声のきれいな人がいた
どんな人なのか確かめなかったけど
点滴を受けて寝かされていたので わからなかった

大腸内視鏡検査は苦しいと聞いていたが
実際に受けてみると苦痛ほとんどなし
病院の選択と 医者のめぐり会わせが よかったのだろう 
 
検査中寝てしまう人も多いようだった
私はずっと意識があって 
医者ひとりと看護婦さんふたりの会話を聞いていた 
検査中 彼らはずっと世間話をしていた 
だれだれさんが 何月に どこそこに旅行したとか
おかげで 検査をやってるのか まだ準備中なのか
わからなかったくらいだ
 
「生検します」
医者のその一言で 急に静かになった
げっ 生検って 腫瘍があった場合 
がん細胞かどうか確かめる検査なのでは 
 
検査終了後 医者との面談 
「がんがあったとか ポリープがあったとか 
 いう話ではないのですが この写真を見てください 
 直腸がはれて 見えるはずの血管が見えなくなっています
 おそらく以前もっと悪かったのが 
 自然に治ってきたのだと思います 
 組織検査をしますので 結果をお待ちください」

きょうのところは とりあえず灰色決着 
2週間後の 組織検査の結果到着を待つ

移民がうつ病を治す???

ふんふんと読み進んでいたが 
最後のパラグラフのぶっ飛びかたに驚いた 
あまりにも奇想天外

この主張をするためには 少なくとも
「グローバル化の進んだ移民の国ではうつ病が少ない」
というデータが必要
それがないのは妄想 
 
日本は 日本人の子孫のみが日本人 という成り立ちの国で
移民国家ではない
うつ病が毎年何万人もの自殺者を出している深刻な病気であるとはいえ 
それが国の成り立ちのせいだ と言われると 
暴論・空論ですねと言いかえすしかない

ちなみに私は外国人が多いことで特に有名な団地に住んでいるが
近所の精神病院はいつも大盛況である 

【野菊】うつ病への処方箋

今日も不調

仕事には行ったが激鬱になり
午前午後1時間づつ会議室で休んだ 

それでもperlのスクリプト2本組んで
200MBのテキストファイルの処理を完了
予定をこなせたのでよかった

いちいち答えなくてもいいのに

マスコミのインタビューならともかく
ネットの匿名で無責任な誹謗中傷に対して答えるなんて
バカバカしい 

東京芸術大学の教授という地位がそういった余裕を
持たしているのだろう

「1300年祭」マスコット作者、HPで批判意見に回答

じっと見守ろう

元気な雅子さまの姿が伝えられると回復も近いのかと思ってしまう
 
だが本格的なご公務復帰はまだまだだろう 
あくまでもプライベートで元気なだけ 
 
われわれに必要なのは ただじっと見守ることである

愛子さま卒園遠足 雅子さまもご同行

スケベなイメージ

渡鹿野島ってスケベなイメージしかないのだけれど
実際にどんな感じなんだろう

渡鹿野島2

春の激鬱

きょう終業直前から 1年ぶりくらいの激鬱に
・いやなことばかり思い浮かぶ
・足が重い 駅の階段を登るのに3分かかる
・頭がしびれる

理由は簡単 
医者に言われて3日前から減量を始めたからだ
精神にもっとも簡単にダメージを与える方法が減量
それにしてもたった3日で激鬱になってしまうとは
プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
