

私たちはまだイランを知らない

子どものころから短波ラジオの好きな私
いま日本語放送のなかで一番興味深いのが
イラン放送である

15.555MHz,PM10:00~10:30で放送されている
短波ラジオがなくても次のサイトから簡単に聞けるので
一度聞いてみるとよい
http://japanese.irib.ir/default.htm

コーランを延々流してみたり
欧米に敵対する自分たちの立場を延々語ったり
イスラムの聖人の話をしてみたり
いったい日本人に何を伝えたいのかよくわからない

むかしのモスクワ放送、北京放送などなら
日本国内にも共産主義者はたくさんいたので
その人たちに向かって語っていたと理解できる
いまでもやってるチョソンの声(北朝鮮)でも
在日朝鮮人や社民党支持者向けにやってるんだと理解できる

ところがイラン放送の場合には日本国内に支持者がいるとは
考えられない なにを理解してほしいのだろう
彼らの立場はなかなか放送を聞いてもわからない
ナショナリズムや宗教だけでは語りつくせない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
