

ピアノのレッスン

先週の水曜日 私は激鬱で 病院に抗鬱剤をもらいに行って
会社を休んだ

昼過ぎから調子が良くなってきた(典型的なうつの症状)
するとピアノの先生がやってきた
ものすごく上品な人を想像していたが
ふつうのおばさんである

「ぜひ何か弾いてみてください」
まったくの初心者のくせに 
無謀にもショパンやラヴェルの楽譜を買ってきた私に
関心があるらしい

しかたがないので「雨だれ」を片手で弾いてみた
左手は先生が弾いてくれた
心の準備ができていなかったのでボロボロ
先生は「大丈夫 年内には両手で弾けるようになります」と言った

今週は「雨だれ」のちゃんとした楽譜をもってくるらしい
大人向けのピアノの教本も用意してくれるそうだ

遊び心でやっているのに ちょっと重圧
でも趣味というには 先生に指導してもらうくらいがいいのかも

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラ

この本は、独学の方も、レッスンをうけている方も避けては通れないでしょう。リズム練習の例も細かいので私を含め周囲でも、他社の物より全音を使う方が多いですね。まず、片手ずつゆっくりと1音ずつ指の重さを感じて弾くのが大切です。60番までを何度も弾くので、この本?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
