

33個の遺伝子

ここ数日間 仕事でデータ処理のプログラムを書いていた
とても今日中には終わるまいと思っていたが
2時半に終わった

気力が尽きたので一時間 休憩所で横になって休んだ
そのあと事務仕事を一時間こなした
つぎにやるべき作業は特許マップ作成の続きだが
それは大仕事なので来週にまわすことにした
定時の5時半まで たまっている雑誌を読むことにした

化学と生物2月号で
精神病のノックアウトマウスを作っている人がいた
統合失調症感受性遺伝子のリストが出ていた
こないだ実験医学に出ていた遺伝子の数よりずっと多い
全部で33個ある 躁鬱病と共通の遺伝子も多いらしい

私たち夫婦 子どもたち 健康な人たち
どれだけの遺伝子を持っているのだろう
今 私が飲んでいる14種類の薬の標的は何?
医者は経験と勘で投与しているが
実際に効いている薬はどれ?
そういうことがわかるだけで 
ぜんぜん生活は違ってくる
みんな必死で研究してるんだろうけどね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
