

万博-模造品の展示

 私は愛知万博が大好きだ。フリーパスを買って、もう7、8回見に行った。それで、ちょっと気になることがあるので、書き留めておく。

 エジプト館。秘宝がこれでもかと展示されている。ロゼッタの石。たしかツタンカーメンの黄金のマスクもあった。自由に手で触れていいみたい。ちょっとまて。こんな秘宝が日本にやってきて、無造作に展示されているわけがないだろう。全部模造品だ。でもそれははっきり表示されていない。

 となりのアフリカ館。展示の目玉は、類人猿のルーシーの骨らしい。展示をみてわくわくしたが、これもどうやら模造品らしい。

 万博の展示全体にいえることだが、本物と模造品が混在し、わけがわからない。月の石も見たが、あれははたして本物だったのか。

 本物には本物、模造品には模造品と、はっきりした表示がほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
