

患者としての感想

私は極端な躁と極端なうつを繰り返す双極I型障害であることが
よくわかった
決して他人には言えない激しい躁病エピソードと
重いうつ病エピソード どちらも何回も体験している

思っていたより重い病だ
発症後20年の寛解率は3割 部分的寛解は3割 直らないのが4割
自殺率はうつ病の12%に対し 双極I型障害は24%
4人にひとりは自殺してしまうのだ 

症例や体験談がいっぱい載っているが
どれも私よりはるかに病気の軽い人ばかり
躁うつを繰り返すほど病は重くなるという
私はどうなるんだという不安に襲われた

薬の作用や原因遺伝子については
あまり新しい知識はなかった

【書評】『躁うつ病はここまでわかった』 症状や治療例多く紹介

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
