

はっきりわかる心神喪失と心神耗弱

統合失調症の私の妻の場合は 
はっきりと行動が異常になった場合と
(おそらく心身喪失)
妄想だけを抱いている状態と
(おそらく心身耗弱)
正常な状態がはっきりとわかるけどな 

精神科医とかいっても 最大数十分しか診察しないので 
配偶者ほど病状がわかっていないと思う 
裁判官や ましてや裁判員なんかには 
ぜんぜん判断できないだろう 

「やはり分かりにくい」精神鑑定テーマの模擬裁判

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心神喪失か心神耗弱かなんてわかりますか?

裁判員制度導入に関わる模擬裁判は、今回はこんなケースを扱っています。つまり、「精神鑑定を含むケース」をモデルにしているのですね。模擬裁判で審理されるのは、レンタカー返却を巡るトラブルから統合失調症の男がレン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れっとらか

  • Author:れっとらか
  • 私は佐藤聖子ファンで
    躁うつ病と闘っています
    妻は統合失調症です
    「佐藤聖子アンコール!」も
    よろしく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
